-
1.マンションも自由にリフォームできるのでしょうか。
基本的に専有部分は大丈夫です。ただし管理組合の規定に従う必要はあります。
※専有部分とは、各住戸の所有者が個人的に所有する部分のことです。各住戸内は完全に専有部分ですが、間違えやすいのが境界部分です。例えば住戸内の壁の表面部分は専有ですが、隣家と接している壁は共有部分になります。玄関扉の内側は専有ですが、外側は共有部分となるため、勝手に扉を交換したり色を塗り替えたりすることはできません。
-
2.契約前に相談に応じてもらえますか。
プランの相談・お見積りは無料でさせていただきますので、この機会にぜひ、お気軽にどうぞ。
→
お問い合わせはこちら
-
3.リフォーム工事はローンは組めますでしょうか。
リフォーム工事でもローンは組めます。新築と同じように不動産を取得するという意味で他のローンよりも金利が低く設定されていおり、事前に審査が必要になります。いろいろなローンがありますので、お気軽にご相談ください。
-
4.住みながらリフォームはできますか。
工事内容や工期によって不便を感じる場合もありますが、住みながらのリフォームは可能です。ただ住みながらの改修ですと、モノの移動などで通常の工事よりもお時間はかかります。
-
5.リフォームにもアフターサービスはありますか。
塗装や防水またはキッチンなどの住宅設備はメーカー保証が付きます。工事全体の不具合などは弊社が責任を持って対応いたします。
工事内容によって保証期間は異なります。
-
6.中古マンションを購入してリフォームを考えていますが、間取りの変更は自由に出来ますか。
専有部分なので自由に出来ます。ただしコンクリートの壁など構造体はいじれません。
※専有部分とは、各住戸の所有者が個人的に所有する部分のことです。各住戸内は完全に専有部分ですが、間違えやすいのが境界部分です。例えば住戸内の壁の表面部分は専有ですが、隣家と接している壁は共有部分になります。玄関扉の内側は専有ですが、外側は共有部分となるため、勝手に扉を交換したり色を塗り替えたりすることはできません。
-
7.浴室の工事中に、キッチンやトイレなどは使用できますか。
工事の内容によりますが、配管の切り替えの時に数回使用できなくなる場合があります。
-
8.他社で施工した住宅でもリフォームは可能ですか。
もちろん施工は可能です。建物の現状を把握してお客様にマッチしたリフォームをいたします。
新築時の図面や書類などがありましたら、ご用意いただくと便利です。
-
9.リフォームをする場合にご近所への挨拶は必要ですか。
工事車輌の駐停車などで迷惑をかけると思いますので、弊社担当者より工事前に現場近隣のご挨拶をさせて頂きます。
-
10.問い合わせ後に、しつこく営業してきませんか。
お問い合わせの後は、頻繁にお電話したり押しかけ訪問はいたしません。安心してご相談ください。