『リフォームがはじめて』という方にとって、お問合せするのも工事の準備をするのも、不安でいっぱいだと思います。お問合せから工事が終わるまでの流れに沿って、わかりやすくガイド付きでご説明させていただきます。
お電話やホームページからお問合せいただけます。
お客様のご都合に合わせてリフォームスタッフがお伺いいたします。実際にお住まいを見せていただくことで、お客様のご要望をどのようにして実現するかプロの目で調査させていただきます。お打合せさせていただいた内容や調査の内容はお打合せシートに記入しお渡しいたします。※複写シートになっているので内容を共有することができます。
調査は工事内容によって違いますが採寸・写真撮影が主です。
床下にもぐらせていただいたり、天井裏を見させていただくこともあります。
たくさんお話を聞かせていただきたいので、ご質問させていただきます。
※女性スタッフもおります。
現地調査の内容とお聞きしたご要望をもとに、プランニング、お見積りを作成いたします。プランをご説明させていただいた後、お見積りを提出いたします。
プランはわかりやすいように図面・3Dパース・商品カタログをお付けすることもあります。
1回目のご提案でプランが決定することはあまりありません。ご要望を具体的にプランに反映していくことが大事です。おおよそのプランが決まったところで、ご予算などの資金計画、工事の時期・期間なども合わせて考えていくことも大事です。
※ローンのご相談も賜ります。
住宅設備(キッチン・お風呂・トイレ)に関しては、メーカーショールームにて、ご自身の目で確認していただくことをお奨めいたします。スタッフも同行させていただきますのでお色や仕様などより、具体的に確認できます。
最終プラン、お見積りが決定し、十分にご納得いただいたら、正式に工事請負契約を結びます。
書面での契約となりますので、ご印鑑のご用意をお願いいたします。
お支払い条件や、工事工程のご説明などもさせていただきます。 ご印鑑は認め印で構いません。
お客様にご相談の上、ご近隣への挨拶まわり、マンション管理組合に対する必要な手続きなどを行います。また、工事にあたってのご留意事項をご説明に伺います。
ご近隣挨拶は工事の10~7日前に行わせていただきます。
リフォームスタッフが責任をもって現場監理を行います。
工事の進捗状況は随時ご報告させていただき、お打合せした内容は必ずお打合せシートに記入しお渡しいたします。※複写シートになっているので内容を共有することができます。
工事中のご不明点はご遠慮なくご相談ください。こちらも立ち会っていただきたい時、確認が必要な時などお声をかけさせていただきます。
ご契約した内容どおりに工事が完了しているかご確認いただきます。工事完了書にご署名をいただき、お引渡しとなります。その際にお引渡し書類と保証書をお渡しいたします。
引渡書類とは、機器の取扱説明書やメーカーの保証書、緊急の連絡先などをファイルしたものです。
私どもはお引渡し完了がリフォーム工事の終わりだとは考えておりません。定期点検やアフターフォローもしっかりさせていただきます。不都合な箇所や、お気づきの点がございましたらお気軽にご相談ください。
お引渡し後もデータは保管させていただきます。この情報はお客様へのサービスやアフターフォローのほかには使用いたしません。
受付の際にお聞きすることは
「ご希望の工事内容」「住まいでお困りのこと」「お名前」「ご住所」
「お電話番号」「現地調査のご希望日」などです。